こさとうのちょっとうるさいぞ? その2

Yahooブログから流れてきましたこさとうのブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

メリディアン愛

気がつけばKRELL-JBL&マッキンとアメリカンサウンドなシステムになった私ですが、オーディオ遍歴の最初の体験はちょっと違いました。 Meridian パソコン少年だった85年当時、秋葉原をフラフラしていて紛れ込んだヤマギワで初めて聞いたコンポオーディオでし…

ホームシアター奮戦記 第一部完結編 HT3550擬似天釣設置

ひとまず画と音が出るようになったシアターですが、エレクターの上にポン置きのまま、と言うわけにはいきません。 G90とHT3550の焦点距離や上下調整を考えて、前後設置を選択しました! HT3550は、底面にM4の固定ボルト受けが3つついています。これに20mmの…

KRELL PAM 1/2 復帰

じつは春先にオーディオルームで異臭騒ぎがありました。 原因はS9500系に使っていたPAM2の電源。定番のコンデンサー破裂でした(>_<) 予備にしていたPAM1を出してきましたが、なんか音がおかしい。他二台のPAM1/2と電源その他取っ替え引っ替えして結論として…

ホームシアター奮戦記 その4 アンプとプレーヤー

アンプとプレーヤーをどうするか。あまり悩む必要はありません。 ・Atmos対応 ・パワーアンプは必要ない(パワードスピーカーなので) ・HDMIオーディオ専用出力 ・ネフリ、Amazon prime対応 ということでチョイスはこのように。 ・AVプリ ONKYO DHC-80.6 Atmo…

ホームシアター奮戦記 その3 スピーカーセット

15年ぶりのシアター設計で目指すはドルビーアトモス! 以前のシステムは小型の8cm1発フルレンジパックロードホーンで5.1でやってましたが、今回はフルサイズ7本使っての7.1.4にチャレンジです。 選択したスピーカーは設置性と音とデザインと!B&Oのアクティ…

ホームシアター奮戦記 その2 サブプロジェクター選び

メインに据えるVPH-G90はインストーラーさんがコロナの間は動けないのでサブの機械を選びます。 あちらは2K/96Hzを狙うので、4Kのサブマシン選びです。 ポイントは ・設置性 ・4KHDR ・3D対応 DLPか液晶か、色々考えましたがG90と組み合わせるのを考えて大き…

ホームシアター奮戦記 その1 スクリーン設置

というわけでアクセス情報無くして放置してました。 コロナ禍で昨年は14回も行った海外出張がなくなりいきなりヒマに。そんな時は積み機材になっていたシアターを構築です!(ヲィ 第一回はスクリーン。シアターはスクリーンが命! 今回チョイスしたのはキク…