こさとうのちょっとうるさいぞ? その2

Yahooブログから流れてきましたこさとうのブログです

園芸日記120603

6月に入り、草木の伸びも勢いが増して来ました。
 
昨日は雨予報だったので作業できるとは全く思っていませんでしたが、当日になってみると曇りからどんどん晴れ間が!
ということで庭仕事してました。
 
まずは前回のblogにもUPしたスナップエンドウ。そろそろ終了ということで、取れる分を根こそぎいきます。
 
ぷちぷちぷちぷち・・と。1時間ほど作業となります。
コンビニ袋1つでだいたい200個なんですが、それが3つたまりました!つまり600個!
今週の野菜分はスナップエンドウで満たされることが決定です。
朝よし、夜につまみにしてもよし、です。
 
スナップエンドウは虫もつきませんから超オススメですよ!
 
 
さて庭を巡回してますと、竹林にある山椒の木がいい香りを発しております。
 
イメージ 1
 
iPhoneで撮ったら地面にピントがあってしまった(´・ω・`)
うちの竹林には、山椒の木が雄株と雌株で2本ありまして、こちらは雌株。
山椒の実が鈴なりになっております。
 
夏がまた楽しみにです。
 
 
さて、いろいろ作業していたら視界の端に長細いものが!
 
おお、シマヘビさんです!うちのどこかに住居を構えられてますが場所はわかってません。
たぶんこの一族のおかげでネズミとかみかけないで済んでるんじゃないかと。
 
イメージ 2
 
動きがはやくて射界に収めるのがたいへんでしたがなんとか1ショット。
まだまだ小さいですね。こらから夏にかけて倍ぐらいになると思います。
 
 
日曜日は、無数の小指の先ほどもないくらいの小さいカエルが芝生の上をぴょこぴょこしてました。
そろそろ入梅です。