こさとうのちょっとうるさいぞ? その2

Yahooブログから流れてきましたこさとうのブログです

生ハムの準備

お盆周りに会合がありまして、それへの差し入れに生ハムの原木を用意してみました。
 
原木は熟成が必要なので、先に準備します。
イメージ 1
 
室温で数日なじませが完了したので熟成に入ります。

・空気に触れさせて
・乳酸菌を活性化させて
という作業になります。

最初っからすごい油です。

この油をキッチンペーパーで除去したあとで、オリーブオイルで磨きます。
肉の保護と熟成増進ですね~
本当は1ヶ月ぐらい熟成させる(2-3ヶ月やる人も?)なんですが、今回は10日間で・・
うまくいくようでしたら春のBBQシーズンに投入します!